ハステロイ パター

先日工場に行った時、面白い物見つけました。

tech10.jpg

耐熱合金であるハステロイを使ってパターを作っていました。(非売品です)
って言うか"MATSUDA MODEL"なんて入っているし!!

tech11.jpg

ヘッド部分はハステロイで出来ています。
曲げ、溶接、機械加工、磨き、レーザーを使って出来ています。

シャフトはチタンで段付き絞り加工で出来ています。

弊社工場のヒータを作る技術を集めて作ったって感じです。

ハステロイとチタンの接合はヒミツとのことで聞くことができませんでした。
重心も良さそうな所にありました。

昔は「レアメタル友の会」って言うのがあって、
チタンなどの端材で小物を作ったり部品をつくったりしていましたが、
組織の変更やメンバーの移動などでレアメタル友の会は自然消滅していました。

以前ここで紹介したことのあるハステロイのヒータを作ったメンバーがハステロイの奥深さを知り、研究をしていたようです。
その集大成としてこのパターを製作しました。(ちゃっかり裏にメンバーの名前入っています)

スイートスポットには電熱のおむすびマークまで入っているし。

何といっても
カッコいい!!

tech12.jpg tech13.jpg tech14.jpg tech15.jpg

材料費だけでもとんでもない金額になるはず。
ご覧になりたい方は安曇野工場にお越し頂ければ見ていただけると思います。
(いつまであるかはわかりません)

By 東京支店

追伸 このPJのホルダーに侵入したら更に怪しい物見つけました。

tech16-1.jpg

焼肉かい!! 実に怪しい!!