ニュースリリース

ハステロイ パター

先日工場に行った時、面白い物見つけました。

耐熱合金であるハステロイを使ってパターを作っていました。(非売品です)

って言うか"MATSUDA MODEL"なんて入っているし!!
IMG_3387.jpg
IMG_3372.jpgのサムネール画像
ヘッド部分はハステロイで出来ています。
曲げ、溶接、機械加工、磨き、レーザーを使って出来ています。

シャフトはチタンで段付き絞り加工で出来ています。

        弊社工場のヒータを作る技術を集めて作ったって感じです。

ハステロイとチタンの接合はヒミツとの事で聞くことができませんでした。
重心も良さそうな所にありました。


昔は「レアメタル友の会」って言うのがあって、チタンなどの端材で小物を作ったり部品をつくったりしていましたが、組織の変更やメンバーの移動などでレアメタル友の会は自然消滅していました。

以前ここで紹介したことのあるハステロイのヒータを作ったメンバーがハステロイの奥深さを知り、研究をしていたようです。
その集大成としてこのパターを製作しました。(ちゃっかり裏にメンバーの名前入っています)

スイートスポットには電熱のおむすびマークまで入っているし。

何といっても
   カッコいい!!
IMG_3377.jpg
IMG_3380.jpg


IMG_3374.jpgのサムネール画像
IMG_3386.jpg


材料費だけでもとんでもない金額になるはず。
ご覧になりたい方は安曇野工場にお越し頂ければ見て頂けると思います。
(いつまであるかはわかりません)
By東京支店



追伸 このPJのホルダーに侵入したら更に怪しい物見つけました。
発表資料2014 ハステロイプロジェクト.jpg
焼肉かい!! 実に怪しい!!


2015/04/07技術の蔵